最終更新 Aug/11/99'

源流 SOURCE
社会自序論

 ニュース、芸能、スポーツ、歴史そして社会問題あらゆることを題材にして、その隠された意図をさぐりながら、面白おかしく生きていこうという主旨のもとで作成されたWebページです。

 たまに「日記のようなもの」が更新されます。このWebページは、「日記のようなもの」のバックナンバー保存の目的を兼ねていますが、「日記のようなもの」で紹介できないものや画像(ちょっとHな?)もおいてあります。


 と、そのやうな一夜が在つたといふこと、
明らかにそれは私の境涯の或る一頁であり、
それを記憶するものはただこの私だけであり、
その私も、やがては死んでゆくといふこと、
それは分かり切つたことながら、また驚くべきことであり、
而も驚いたつて何の足しにもならぬといふこと・・・・・・

『一夜分の歴史』 中原中也

「日記のようなもの」

8/11

・まったく日記を書く習慣がなくなってしまい、これをご覧のみなさまにはたいへん申し訳なく思っております。新天地に移ってからというもの生活のペースがつかめないまま、一ヶ月も経ってしまいました。その間、Let's Notoを会社から支給してもらったり、デジカメが使えるようになったりと、わたくしを取り巻く環境は良くなっていき、このままではいけないと思い至るのですが、一度立ち止まってしまうと動き出すまでには大変な苦労がいるものですね。今日はやっとこうして筆を取る、いやキーボードをうつ次第であります。新天地に移ってから忙しいのかといわれれば、決してそんなことはなく、以前勤めていた品川と変わることないほど暇な日々を過ごしています。これは、まだ日本支社(わたしはアメリカ MilpitasにあるMPEG関連半導体メーカの日本支社新規立ち上げのメンバーとして働いている、、はず?)が出来ていないからなのですが、今週末からは本社にてFAE Trainigなるものが始まる予定であり、今後はばりばりと働く目論見であるはずです。以上最近のわたしの動向でありました。

・最近、Fitteという北千住のお店にはまっている。といっても、お姉ちゃんが「あら、いらっしゃい?最近どお?」などと寄ってくるお水系のお店ではなく、自転車のお店。毎週日曜日に、新木場まで集団で行き、誰もいない埠頭を猛スピードでぐるぐる回る草レースをおこなっているのだ。以前は、草加にあるお店の走行会に参加していたのだが、いろいろな?理由から足が遠ざかり、わたしと友人はいつもふたりきりでわけのわからぬ(追いきりと称し、馬のように走る)練習をし、坂を見つけてはばかのように上がることに生きがいを見つけていた。しかし、集団で走る喜びを知っているだけに、再び走行会にでることを切望していたのだ。偶然にもめぐりあったFitteの猛者たちは、怪物であり、相手に不足はない。(こちらには不足がありすぎたことをやっとわかりかけている)先週は、日本ダービーのときのキングヘイローのように引っかかり、先頭に踊り出た友人のため、ぼろぼろにされてしまったわたしたち二人であるが、このレースが楽しくて仕方ない。

・日の丸や君が代が法令化されてしまいました。これらのものに罪はないとはいえ、皇民化や軍国化のシンボルとして使われていた歴史があることは確かなことであり、虐げられたアジアのひとたちの恨みはあまりにも深く、それを考えれば法令化などというあほな考えは浮かばない筈である。おいらにしても戦争の本当の姿を知っているはずなどないのだが、少なくとも法令化を進めるあほ議員よりは知っているつもりである。純粋な戦争で亡くなった戦死者はまだ幸せである。虐殺や人体実験、従軍慰安婦や空腹のため日本兵に食べられたアジアの人々の地獄を思えば、いまの世論は狂っているとしか思えない。小林よしのりの「戦争論」に共鳴し、「潔く誇り高い日本人」が崇められる世論は間違っている。「法令化が嫌なら、別の国へいけ!」と野次を飛ばした議員がいたが、あまりの低脳さに涙が出る思いだ。議員のいうように、わたしはこの国から出て行きたい。