Hum Dil De Chuke Sanamが2002年GWにGAGA配給により日本で公開されました。結局ゴールデンウィーク公開というのに客はまばらだったようでコケたらしいですねぇ。
以下はその前に私が思ったこと、実際に彼らから来たメール等です。


GAGAによるSalmanファン、及びAjayファンをなめたHDDCS宣伝方法

★まず最初に、この映画の原題はHUM DIL DE CHUKE SANAMです。ところが、どういうわけかHUM DIL DE CHUNKE SANAMとなっています。勝手に変更して良いのでしょうか?それとも単なる誤植なのでしょうか?邦題をミモラにするから原題など関係ないとでも思っているのでしょうか???どうせ何やったってわからないだろう、誰も何も言わないだろう、どうでもいいや、自分達の好きなようにやるよという姿勢が感じられます。

Hum Dil De Chuke Sanamが来年GAGA配給により日本で2002年公開予定です。
なにをいまさら、またか、というのが正直な気持ちです。
そんなことよりも、その宣伝方法が私には全く納得いくものではありません。
はっきり言ってしまえばこのやり方なら上映中止してもらいたいです。

2001年9月2日にチャリティー映画祭が行なわれ、Shah Rukh KhanとJuhi Chawlaが来日し、Dulhe Raja、HDDCS、Yes Bossが上映されました。
来日は突然決まったらしく、宣伝の時間がない。。ということでインド映画関係のホームページのウェブマスターに手当たり次第に宣伝を頼んだようです。私のところには3通も同じ内容のメールがGAGAの宣伝担当者から送られてきました。

まず邦題「ミモラ」。。。。怪獣かと思いました。まさかあの曲かなと思って、わざとらしくメールの返事で「あの邦題はアイシュワリヤの踊っている曲からですか?」と聞いたら、まさしくそのとおり。はぁ・・・・・
いろいろな意見を聞きたいということなので、私の思うところ、ひっかかる点はメールで書きました。
邦題の決定のいきさつは その担当者は宣伝会社ではわからないので、GAGA本社に聞くと言っていました。

次に主演アイシュワリヤライと書いてありますが、普通主演男優の名前を2番目に書きますか?
主演男優よりも女優を前面にだすのか?と聞いたところ、「サルマンも主演に名をつらねておりますのでご了承ください」という答えでした。

アイシュを前面にするのもまぁ1000歩譲ってよかろう、とりあえずオネエチャンで売りこもうという考えなのかと思いましたが・・・・・・
だいたいあのポスターをみてびっくり。赤いフィルター、サルマンの顔は半分切れて、アジャイに関しては何も無い。
いろいろ意見をききたいということでしたので、サルマンファンとして言うべきことは宣伝担当者にメールしました。しかし、言いすぎたのか1週間以上たっても返事が来ませんでした。(もうこないでしょう)
それまでは宣伝してもらいたい一心か、メールを出した当日または翌日に返事が来ていたのに。

そして、映画祭で配られたパンフレットに載っていた広告、チラシをみて唖然。。。。。ブチ切れました。

特に、この広告の左下の画像を見てください。
アイシュワリヤを前面にだしたいならそれでもいいとしよう。でもこの画像処理はいったいどういうことか?

このサルマンを黒く塗りつぶしたようです。 メインのポスターはこれに赤いフィルターをかけたのか。
サルマンの顔もちょん切って・・・・
右下はこれのサルマンを切り取っちゃって・・・

主演男優を黒く塗りつぶす映画チラシが他のどこにあるというのか?
もう一人の重要な役柄であるアジャイに関しては一つも画像がない。
このバカみたいな邦題だけでうんざりなのに、この画像。
きっと良いアイデアだ!ともりあがったことだろうが・・・・・
さらに大笑いなのが出演者の紹介文だ。どこかのウェブサイトに書いてある言葉そのまんま。
GAGAというところは1つか2つのサイトみてそれをそのまんま引用してしまうところのようだ。

「ミモラに関しては今までのインド映画、ムトゥなどとは違った宣伝方法を考えております」
カタカナ3文字の題名、オネエチャンを前面に。。というからまた同じだと思っていたが、よくわかった。
この「違った宣伝方法」っていうのは主演男優を黒く塗りつぶして抹消してしまうことだったんだ。

こんなセンスでやってもらっても気分悪いだけ。
こんな小細工しなくても良いものは売れるのに。。。。どうしてこうなんだろう。

いったいこの画像処理はどういうことかGAGAの宣伝担当者に問い合わせましたが、やはり返事は来ません。やっと返事が来ました(2001年9月7日)
「あぁ、いちいちうっとおしいなぁ。だまって宣伝すりゃ良いんだよ。サルマンだって名前かいてやってるじゃないか。いちいちムキになってうるさい奴だな。これはアイシュワリヤの映画なんだよ。アイシュワリヤを前面に出して行くんだよ。いちいち文句言ってくるな」とでも思っているのでしょうね。
だったら、私に最初から宣伝しろなどとメール送ってくるなよ。それも3通も同じものを。
私、なめられてるのかな。サルマンの出てる映画やってやるから、お前ファンなら宣伝して当然だと思われたのかもしれない。。。。。
そりゃ本当はSalman映画やってもらえれば嬉しいけれど、こんな宣伝のしかたじゃ納得いかない。
ファンをバカにしている。。。。

どうか同じような疑問を抱いている方はGAGAの宣伝担当者に問い合わせてみてください。よろしくお願いします。彼らは意見を聞きたいとは確かにおっしゃってましたから。
でも、私の質問にはもう答える気はないようなので、メールもダウンロードせずに削除設定になっているのかもしれません。
何言っても仕方ないかもしれないけれど、何もいわずにこのままでというのでは、とても納得いかない・・・・



最近なんだか馬鹿にされてばっかりだな。。。。

これはカセットテープのジャケットだけど、素直にこういうのに出来ないのかな?
あーあ。。。。何を言ってもセンスがちがうから無駄なんだね・・・・・

2001 Sep 4