Since 10/16/1997
Update 01/23/2000

最近、気になったこと。
E-mail:yoshiki@geocities.com

Top Page

グリーン車

 千葉に用事がありJR総武線快速に乗った。座席に座りたかったのだが既にいっぱいだったので、少し考えた末に、グリーン車に乗る事にした。
 二階建車両の2階に座り、乗車券・グリーン券の精算を済ませて、幅広のリクライニングシートにゆったりもたれて、読書を始めた。
 小一時間の電車の小旅行で、小説を1冊読み終える事ができ、ひさびさに、ゆっくりした時間を満喫した。
 癖になりそなグリーン車、なかなかいいものである。
(2000/01/23)
関連サイト:グリーン車ステッカーを作ろう!

留守番電話

 携帯電話のディスプレイに「チャクシンアリ」のメッセージがあり、その見覚えの無い電話番号にコールバックしてみた。女性が応答した。こちらが名乗ると、女性はいたずら電話であるかのように疑心の返事をする。これはおもしろい!の感覚で、私の携帯に4時ごろあなたから電話された旨を伝える。先方はだまりこんで沈黙した。  ここで、電話を切断し、ディスプレイを覗くと、「メッセージアリ」の表示が・・・。留守電を聞いてみると、先ほどの女性の声で延々1分ほど、間違い留守電メッセージが録音されていた。きっと、今ごろは電話掛け直しているに違いない。ちなみに、彼女の電話番号は、携帯に登録した。うははは。おそるべし間違い電話。  きっと、一般回線のナンバーディスプレイサービスもこんな感じなんでしょうね。
(1998/02/18)
関連サイト:間違い電話

焼イモ屋

 町角に佇む焼イモカー。この季節の風物詩のように環境に溶け込んでいる。この季節・・・。彼らは、夏は何しているんだろう・・・
(1998/02/18)
関連サイト:やきいも Baked Sweetpotato

袋とじ写真

 帰省Uターンの新幹線の中での暇つぶしのために、某週刊誌を購入した。雑誌の後ろの方にエロスなんとか、との題目で袋とじ写真を発見した。ラッキー。袋とじには何とも言えない興奮を感じる。隣の席で寝ている人を横目に、ミシン目を破る。ビリッ、切れ目がミシン目から逸れた。その時、隣の女性が気がついたのかこちらを見ている。焦りつつの切り取り作業には時間がかかったが、何とか開封し、いよいよ中身のお出まし。ガーン、期待外れの古いビニ本・裏本のサンプル写真だった。隣の女性は知らないふりして寝たふりしている・・・
(1998/01/04)
関連サイト:東京エロスポーツ

寿司

 某寿司屋での出来事。以前は、たまたま料理長に握ってもらっていたせいか、おまかせ握りで美味しいネタ、変わりネタを自在にかつ廉価に組みあわせて食べることができた。これが気に入って、寿司はその店に食べに行くこととしていた。ところが、今回は新人さんが担当の板前さんだった。いつもの調子でおまかせでお願いしたが、在り来たりかつ高いネタばかり握りやがって・・・・。しかも、貝類は控えるようにリクエストしたにも関わらず、2つ目にとり貝出てくるし。
 終いには、隣の客のふかしたばこの煙が臭くて、非常に気分悪くなって、満腹前に店を出てきちゃった。寿司食って欲求不満になったのは初めてだなぁ。
(1997/12/13)
関連サイト:寿司奉行のページ

勧誘

 先日、日経新聞から新聞勧誘の電話があった。以前購読していたが現在購読していない人を対象に電話セールスしているのだと言う。しかも、年間購読契約をすると景品をもらえると言う。昔は一切景品をくれなかっただけに驚きである。
 契約は電話でOKで、1年未満の契約解除も可能だと言う。そろそろ新聞を取ろうかと考えていたので、早速契約した。
 そして、景品受け取った。テレカ、置時計、日経が発行した本であった。
 但し、同封されていた契約書を見ると名前の漢字が間違って記載されていた。これって、契約OKなの?会員情報も危ないんじゃない?
(1997/11/24)
関連サイト:電話勧誘対処法 HUMAN IMPACT!

書道展

 散歩していたら、区役所で掲示している書道展が目に入った。「温故知新」等の良くある題目が並んでおりサッと流し見していたが、ふと一つの作品に目が止まった。
 「」の一文字だけが書いてあるのだ。この題材にはどんな意味が込められているのだろうか。気になる・・・
(1997/11/24)
関連サイト:IMODATI's HOME-PAGE 書の世界

帰りの電車

 帰りの電車で座席に座れたとき、大抵眠くなる。寝過ごしてはまずいと眠気と奮闘する。目的の駅に近づくにつれ眠気は増す。1つ手前の駅を通過する頃、ホッとして降りようかなと考えてみる。そして気が付くと目的の駅の次の駅に電車が到着するのであった。
 一つ手前の駅までは記憶があるのに、と思いつつも、目が覚めるのは乗り過ごした次の駅でドアが閉まる直前なのだ。
(1997/11/16)
関連サイト:おやすみひつじ

大きな鉛筆

 JR新子安駅のホームから海側を臨むと、そこには大きな鉛筆が立っている。隣のビルと比べても、見劣りしない大きさ。数mはあろう。芯が青いので、どうやら青鉛筆ようだ。何のために青鉛筆が駅前にあるのだろう。商売の看板なのだろうか。それとも犬小屋(だったら派手だ)?
 そう言えば、新子安駅で下車したことなかったっけ。
(1997/11/08)
関連サイト:鉛筆はこうやってできます−(株)トンボ鉛筆

支那そば

 酒を飲んだ後のラーメンの味は格別である。麺とスープの喉越しがたまらない。特に、しょうゆ味で細めんのラーメンは最高である。
 新橋で飲んだ後は、烏森通りの田々と言う支那そばに立ち寄る。縮れ細めん、うすしょうゆ味、のり、メンマ、なると、チャーシューの絶妙な配置が食欲をそそる。最近は、塩気が少し抑えられて、舌触りのよいスープになった。
 ラーメン天国万歳!と叫びたくなるのは、なぜだろう?
(1997/11/07)
関連サイト:東京のラーメン屋さん

法人担当

 会社でPCを購入することになり、秋葉原の主要会社から見積書をとってみた。その対象会社を選定するために、某−ZONEに出向いた。店頭では、店員さんが懇切丁寧に機能や価格の相談に応じてくれるのだが、会社(法人)で見積を取る場合は、店頭ではなく法人担当者とのコンタクトが必要となるらしい。そこで、店頭で法人担当を紹介いただき、某ア氏に見積の電話をした。
私「見積を頂きたいので電話しました。」
某「ああ、見積ならFAXのみの受付だ」(丁寧語すら使わない)
私「では、どういう項目を書面に記載すればいいですか」
某「会社名とか書いて」
私「(おまえーー、そんないい加減な営業していいのかぁ)あのー、とかでは分からないので具体的な記載事項を教えてください」
某「会社の他・・・(省略)・・・、とかです」
私「(まだ、とかなんていってやがる。仕事知らないんじゃないの)分かりました。その内容で早急にFAXリターンください」
こいつ、よく法人担当と言う超取引関係の重要視される仕事をやってられるな、結局某土電子は某AOXと経営姿勢がちがうな、って感じ??
(1997/10/27)
関連サイト:週刊コンピュータ書ランキング

木の実

 新橋(というよりも内幸町)に「木の実」というへぎそばの店がある。この店は、日本酒もかなり安い価格で提供している(吉野川が安い!)。
 で、なぜ「木の実」と言う名なのかについて、疑問を感じる。へぎそばの生まれ故郷が越後小千谷というところから木の実を想像させる説もあるが、実は、お店の女将が「木の実ナナ」さんにそっくりなのである。
 この点を確認したいのだが、女将の考えもあるだろうし、私たちも客としていろいろ優遇されている点もあるものだから、はっきり追求できない。どなたかインタビューしてみて欲しい。
(1997/10/27)
関連サイト:越後小千谷のへぎそば処 わたや

宇宙ゴマ

 小学生のころ、宇宙ゴマなるものが流行した。独楽であり、軸で回転しながら、軸に付いた球形の金具が軸回転とは別方向に回る、代物である。
 最近、宇宙ゴマを思い出させるものを見た。東京ディズニーランドのヘラクレス・ザ・ヒーローのフロート(山車)に人間宇宙ゴマを発見したのである。宇宙ゴマの核に人間が大の字でしがみつき、回転しているのだ。必死の形相ながら、観客に手を振るしぐさが心憎い。よく見ると、回転はその人が人力で起こしているようだ。30分前から席取りした甲斐があった。
(1997/10/22)
関連サイト:TDL Personal Home Page

HTML

 <dl><dt>〜<dd>〜</dl>(定義型リストの指定と言うらしい)の中に<ul><li>〜</ul>(マーク付きリストと言うらしい)を設定すると、</ul>より後の<dd>〜<dl>の設定が無効になった。なかなかHTMLの文法には慣れない今日このごろ。<や>を出すにも時間がかかる。こんなめんどいものをいくつものDISK上で操って、サクサクかっちょいいページを書いている人には尊敬してしまう。彼らは、どんなツールでどこから話題を持ってくるのだろうか。気になる・・・。
そう言えば、私のページには未だにイメージがない・・・。
(1997/10/17)
関連サイト:変更履歴の1997/10/16、17を参照

松山香織さん

 ニュースジャパン・ウィークエンド版のキャスターである松山さん。番組最初の挨拶で自分の名前を紹介するときに、少しだけ頭を右前方に傾ける。この傾け角度が絶妙なので気になる。自分の意見を発言するときも、この絶妙な傾けをする。うーーん、なぜか気になるこの角度
 実は、松山さんを東京で見たときにも驚いていました。「名古屋局アナがなぜ東京のニュースに??」。
(1997/10/16)
関連サイト:松山香織さん大好き!

This page hosted by GeoCities. Get your own Free Home Page.
Banner Link Icon : http://www.geocities.com/Heartland/Ranch/7666/
Copyright(c) 1997-2000 Yoshiki. All rights reserved.
Top Page