ねえねえ厚生省さん,あなたこのごろ少し変よ。何をあせってんのよ。ちっともあなたらしくないわよ。家事と看護の折衷料金でしょ。療養型病床群だっけ。いつものやり方だったらうまく行くのに,今度だけは何をあせってんのよ。

古くは検査料金だっけ。昔,医者の検査料金が無茶苦茶高い時期があったっけ。医者だけでは出来ないので,検査所が一杯出来たわよね。あまりに儲かるので,暴力団まで検査所を作ったって噂まで出たりして。それが,2年ごとに半分ずつ位になって,小さな検査所はやっていけなくなって,ずいぶんつぶれたり,吸収されたりで,いまは随分少なくなったわよね。

そうそう,人工腎臓の透析もそうだっけ。足りないときは,すごい値段がついたものね。小さな医院の1月の売り上げが,一人の透析患者の売り上げと同じくらいだものね。ずいぶんびっくりしたわ。医者なんて単純ですもの,随分たくさんの病院や開業医が飛びついたものね。それが,改定のたびにどんどん値下げでしょ。いまや,採算ぎりぎり。小さい病院はやめたがっているて言うじゃない。うまく,やったわね。医者なんてちょろいものよ。

だから,儲かると思うおっちょこちょいの業者をだまくらかして,今回も初めに高い料金設定で,2年もすればどーんと値段を下げるのだと思っていたら,介護保険が始まる直前に値下げでしょ。そりゃ,馬鹿な業者も怒るわよ。医者をだましてきた,いつものやり方のほうが,賢いんじゃないの。何をあせってんのよ。大きな業者も出てこないと,天下り先に困るっていうのにね。

療養型病床群も,3万円値下げで,ベッドが足りなくなったんでしょ。いつものやり方で,2年くらい医者にも収支が合うようにしたげなさいよ。どうせ,2年後には下げるのは解っているもの。2年後に採算が合わなくて慌てるのをみて,面白がればいいのよ。

まあ,馬鹿な医者も40年も同じ手でだまくらかしてきたら,少しは考えて,様子を見るわね。馬鹿でも,それ位は気付くわよ。だから,ベッドが足りなくなったんじゃないの。

ねえねえ厚生省さん,国民も同じ様にだまくらかしてきたわね。最大の成果が年金支給年齢の切り下げよ。財源不足といえば,たいていの事は通るものね。まあ,あんたも大蔵省にいつもにらまれて,頭があがらないからしかたないかもね。

いつも感心するのは,愚かな新聞屋をうまくあやつっていることね。値上げや負担増の直前には,憎まれ役のスケープゴートをいつも作るものね。医療費値上げの時は,医者は儲けすぎだとか,不正請求をしているだとか,いつも流すものね。でも,この前の医療費負担増の時は9兆円の不正と大きく出たものね。でもさ,あなたも,朝日新聞の愚かなのにはびっくりだったわね。いつもの様に,厚生省の発言に飛びついたのはいいけれど,裏をとらず,金額を確かめもせず第一面に載せるものだから,国会でも話題になって,厚生省が「あれは間違いです。」と答弁することになったものね。まあ,医者はけしからんという世論はできて,おかげで,国民の関心が値上げからそれてしまって,負担増はすんなり決まって計画通りだったわね。こういう風に,今回もやっておけば良かったのだけれど,医者なら妬みの対象になりやすいけど,福祉はこうはいかないものね。福祉をスケープゴートにしにくいものね。なにか,代わりのものを見つけておかないとだめよ。当面は医者でしょうけどね。

そういえば,インフルエンザワクチンの不足の時の対応も見事ね。医者が隠しているのが原因だと断定して,都道府県が調べてもどこにもない。1月になっても極端な不足。マスコミは厚生省のいう事を信じてうそを見抜けないでしょ。うそと解っても,遠慮して嘘つきの責任を追及できないのですものね。春になれば,忘れやすい国民のことだもの,責任追及はきっとないわよ。医者をスケープゴートにしておけば,マスコミはちょろいものよ。

ねえねえ厚生省さん,年金の実質切り下げ前には,専業主婦をスケープゴートにしたわね。愚かな女性記者など,うまく乗せられて,盛んに,働く女性は損をしていると書き立てたわよね。これは,あまりうまくいかなかったみたい。だって,年金発足当時から主婦はいたわけで,それを指摘されれば,反論できないものね。でもさ,結局負担増はできるのだものね,厚生省は賢いわよ。国民なんてちょろいわよ。

だからさ,今回もいつものやり方をやっておけばよかったのよ。大蔵さんには,2年したら大幅ダウンしますから,辛抱してください。今は,業者の絶対量が足りないですからと根回ししておけばよかったのよ。私だったら,そうしたわよ。それを,発足まえから,介護業者も医者も値下げするといっちゃおしまいよ。それに,少し儲かりそうなら,おっちょこちょいの業者が多数参入してくるじゃない。 2年後なら新聞屋も気付かないで,どうにでもなったのに。それからでも,良かったじゃない。業者が足りないのはあなたの責任になるわよ。新聞から攻撃されるわよ。いつもなら,こんなことはしないじゃない。いつも,2階に十分上げてから,梯子をはずすのにね。

ねえねえ厚生省さん,こんなやり方をやるものだから,いつもおだてていいなりにしている新聞さえも,今回だけは業者の味方。はしごをはずすなと騒いでいるわ。まったくよね,2階に上がる前に梯子をはずすのだもの。いつもは,2階に上がってから梯子をはずすのにね。それだったら,マスコミも気付かないしね。いつものやり方で,業者や医者をだませばよかったのよ。衣の下に鎧は隠すものよ。爪は隠すのよ。

2000.02.02

/kawaiclinic
河合 医院

河合 尚樹
Home