23-Jan-2000 更新

Homeへ戻る


ブドウ日記


--- 今回の更新分はここをクリック! ---


サブ目次

◆ まえがき (26-Jul-97)

◆ 92年〜95年

◆ 96年

◆ 97年 その1  (      〜 9月14日)
      その2  ( 9月21日〜10月 5日)
      その3  (10月11日〜10月26日)
      その4  (11月 1日〜12月28日)

◆ 98年 その1  ( 1月 4日〜 3月 1日)
      その2  ( 3月10日〜 3月29日)
      その3  ( 4月12日〜 5月12日) --- この回以降は写真入り
      その4  ( 6月11日 )
      その5  ( 6月28日 )
      その6  ( 7月18日 )
      その7  ( 7月26日 )
      その8  ( 8月 5日〜 8月 6日)
      その9  ( 8月 6日〜 8月 7日)
      その10 ( 8月30日 )
      その11 (10月 4日 )
      その12 (10月18日+10月24日)
      その13 (11月21日+11月29日+12月31日)
      特別編  (比較パノラマ写真もどき、3態)

◆ 99年 その1  ( 1月31日+ 2月14日)
      その2  ( 3月14日〜 5月 1日)
      その3  ( 5月 某日〜 6月 6日)
      その4  ( 6月12日 )
      その5  ( 9月 某日+ 9月25日)
      その6  (10月16日 )




まえがき(26-July-97 記)


僕は93年7月からフランクフルトに住んでいます。正確には、「フランクフルト・アム・マイン」(Frankfurt am Main)と言います。もう一つの「フランクフルト・アン・デア・オーデル」(Frankfurt an der Oder)はベルリンのずっと東、ポーランド国境沿いにあります。これまで日本ではあまり知られていない街でしたが、このところの洪水(ドイツでは、 Hochwasser すなわち「高い水」と言う)騒ぎで一躍有名になってしまいました。

僕の住む方のフランクフルトから、西へ向かってまずはマイン川沿いに、そして合流点からは更にライン川沿いに、車で延べ小一時間ほど行った辺りの右岸側一帯をラインガウ(Rheingau)地方といいます。ドイツに10幾つあるワイン産地の一つで、生産量こそトップクラスではありませんが、モーゼル=ザール=ルーヴァー(Mosel-Saar-Ruwer)地方(こちらは生産量も多い)と並んで、著名なワインを産する醸造所が集中しているところです。

そのラインガウ地方の比較的東寄り、ライン川から少し離れた高台にラウエンタール(Rauenthal)という小さな村があり、その村から川に向かって降りる、南向きの緩やかな斜面一帯が「ラウエンターラー・なんとかかんとか」を名乗るブドウ畑群です。ちょっと縁あって、この辺りのブドウ山一帯がここ3年ほど前からの我が家のお決まりの週末散歩コースになっています。以下の文中で、「いつもの所」とか、「定点観察地」とか出てくるのは、この辺りを指します。

それから、言いそびれましたが、僕はワイン業界人でも無ければ、マニアっぽい勉強(例えば、「なんとかワインセミナー」の類に出るとか)もやったことがありません。本当は興味があるのですが、そのくせ情報収集の類にはあまり熱心じゃないので、これまでただただ飲み続けてきました。それでも、非・業界人としては、ブドウ散歩だけは随分やったなあ、と思っています。それが、この「ブドウ日記」を書くことになった由来です。

では、ごゆっくり。




This page hosted by; Get your own Free Home Page