Mains Message
Updated 1-1-1999

新年明けましておめでとう御座います。  本年も、よろしくお願い申し上げます。
                         本年が皆様にとって素晴らしい年でありますよう 心よりお祈り申し上げております。

                      そうです! 今年は“うさぎ年”ですね。

今の時期、否応無しに思い出されてしまう
クリスマスツリ-?!
1月中旬位まで、飾っていたクリスマスツリー、 かなり、乾燥しているので暖炉で燃やして見ようか などと、変な事を考える一人の家族の提案でノコギリで切りながら 暖炉にドンドン投げ込んでみました。パチパチ、より元気な音と共に絶え間なく・・・ もえたぎっています。  大人も子供も大はしゃぎスゴイスゴイ・・・・・ドンドン投げ込んでと。 子供たちもそこから離れようとしません。 その内、外でサイレンの音、我が家方面に近づいているようです。 何処かで火事かな・・・?
呑気に窓から、外を眺めればパトカー、消防車(日本よりズット大きい)、我が家の道路際にピタリと止めドドドド・・・・
  と我が家の玄関めがけて、走るように向かって来ているでは有りませんか。外にはかなり、煙が煙突から出たようで、御近所の何方かがご親切にも、ポリスに電話をして下さったようなのです。こちらは、消防車、救急車すべて、ポリスに電話します。  このような松系統の木は生で暖炉で燃やしてはいけないそうなのです。 それを、伝えて帰って頂けると思えばわざわざ、ポリス、消防署員数人が上がり込み 暖炉の今をときめくごとく燃えているものに水をかけ、また、灰まで、きれいに取って暖炉の中をスッカリお掃除して下さいました。数人で、パトカー、消防車でやってきて、そのまま帰るのでは、格好が付かないとか? 其の日の報告書はどのように書かれたのでしょう。                 そこで、一句。

                       火事らしい 慌てて行けば モミを消す!

      これが、本当のもみ消し騒ぎ?新年早々、相変わらず馬鹿馬鹿しい一句で申し訳有りません

 感謝はしないといけません。その御近所の方も、まさか
 暖炉からの煙でなく本当に火事かも知れないと思ったかも知れないし夜なので、何処からの煙か判ろう筈な無いのですから。半年位前本当に同じストリートのある豪邸が消防車の到着が一寸 遅かった為全焼・・・・と言う信じられない光景を見ました。 怪我人は一人も出なかったのは不幸中の幸いでした。 大分残った壁、屋根などすっかりきれいに取り去りモダンな豪邸を完成させました。

 今年も、明るく元気に ウサギのように、ピョンピョンと!

    1999年 元旦

                本当に世紀末ですネ。


Home
Mains Message