3/5/2000更新

最近の温かさで、根雪は何時の間にか消えていますが、池の水はまだ朝晩の寒さの為、ごらんのように凍りついたままです。この写真をごらんになり、何処か変だと思いになりましたか?この場所は何十エーカーもあるNature Centerの中にこんな縦看板が立っています。名前のとおりNature(?)のままで良いのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?
養分となって消えてしまうでしょうに。 
(Nature Center 3/4/2000)

今、アメリカでは選挙のニュースで賑やかです。選挙権がないのですが、何処かあやふやな世の中にあって、世界の先頭に立って行動しようとする次期アメリカの大統領は誰か、世界中の気になる所です。
 
 


根雪溶け 何か芽を出し 覗き込み

(根雪が溶けると、今まで雪の下だったクロッカス、水仙の芽等が出始めていることを発見するのは楽しいものです。)
 

4/13/2000

去年と同じように、ダックのペアーがプールの水溜まりの池にやってきました。もしかすると去年と同じカップルかも知れません。プールオープンとなる6月中旬ぐらいまで、偶に顔を見せてくれます。今年の春は本当に温度変化に驚かされます。T−シャツで良いようなお天気だと思うと、次の日,雪が降って、黄色のレンギョウ、桜に雪がもったりと被ってなんとも不思議な世界をかもし出していました。今年は、ナマゴミと捨てた種から芽を出した桃だか、スモモだか判らない木に始めてピンクの花が咲き何が実るのか楽しみが一つできました。 そう言えば去年初めて、零れ種だから、成長したブドウに花が咲いたが一房も実のならなかったのであまり期待は程々にした方が良いのかも知れません。

今回の一句!

桃のよう  スモモのように 花咲か?!

home

Back numbers