8/18/2001更新

この景色を見ると、我がふるさと信州の山々を思い出す。ここはアメリカ。今住んでいる所から一時間もしない場所でこの辺でも一番高い所。
このような自然の景色は世界中どこでも同じような場所があるものだと実感します。今年は久々の一時帰国だったので、こんな風景がとても気をそそります。

思えば遠くへ来たもんだ・・・・の歌詞が浮かんできました。(笑)

こんな短歌も・・・・

古里の山に向かいて言う事なし古里の山は暖かきかな(だったかな?)・・・石川啄木
 


懐かしさ 想い出話 花咲かせ


 


(これは田舎の友人と思わず時間の過ぎるのも忘れて想い出話しに夢中になってしまったのでした。竹馬の友は良いものです。いつまでたっても昔の呼び名でお互いを呼び合えるものです。)

6/2/2001更新
5月中旬過ぎ、裏庭にクマが出没。 右手に見える物体・・ホント驚きました!
クマ出現 シャッター押す手が 震えてる

何時もなら、もっと暑い筈なのに今年は珍しく涼しい。プールをオープンしたが、消毒剤入りモーターを回すの、を休ませる訳にもいかない。電気代もかかる。Californiaの電気不足は益々深刻の様子。すべてに関してすっかり贅沢になっている、アメリカ人、日本人そして世界の一人一人この辺で少しは考えたらどれほど、違ってくることか。限りある資源がどれほど助かるだろう。そう言いながら、この私も、遠くの店まで車を飛ばして買い物に行っているので、偉そうな事は言えない。

夜中に降った雪に朝日が反射して美しかった寒い朝(2/上旬/2001)
2/12/2001更新
雪景色 朝焼けの中 厳かに

雪の上 何の足跡? 入り乱れ!

(シカ、ラクーン、カラス そして 鳥の足跡らしき。。。)


 














今年の冬は珍しく冬らしい北東部。運転の事など関係なく雪景色を見ていると本当にこのまま溶けないで、と思う。今年はカリフォルニアの電力不足はなんだか不吉な予感が。近い将来、世界のアチコチでそんな話しが飛び交うのかもしれない。カリフォルニアの電力不足が経済全体にも及ぼし兼ねない状態。 またそれがアジアまで飛び火するとも言われている。ある州では電気が4倍も値上がりしそうで、細々と暮している年金生活の年寄りの家庭には大きな打撃と言われている。さて、ブッシュ大統領はどんな政治をしてくれるのでしょう。内心、ゴア氏を応援していたのでこの結果にはガッカリ。そう言えば、御隣りの選挙用紙が間違って、我が家に届いたがアメリカは大統領も市民一人、一人が一票投じる事が出来る事を改めて実感した。勿論、アメリカ市民でない我が家では選挙権はないが。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。アメリカ経済が余り悪くならない事を祈るばかりです。アパートの高騰により働いているのも関わらずホームレス人口は増えているとか。
どうか、良い年でありますように。


 
 

                 6/8/2000更新

初めて、日本から北東部のこの家に引っ越した時は夏の終わり。次の年の春は珍しい、生まれて始めて見る花に目を見張りましたが、これもその一つの花で、今盛んに咲いています。名前は知りません。大きな木の日陰でも元気に今年も咲いてくれました。

今回の一句
降り注ぐ 木漏れ日の中 花咲かせ

8/12/2000更新

この夏訪れた、プエルト リコで見つけた何とも不思議?どこが不思議って、太い幹から、直接、花を咲かせている。其れほど華やかではないが、どちらかと言うと不気味な感じが漂う。これは、ホテルの近所の豪邸の前庭の一角。ブーゲンビリアの大木あり、ハイビスカスの生け垣があり、それも黄色、赤、オレンジと鮮やか。名も知らない、見た事もない美しい花、そして又花。散歩していても飽きない。但し、それは早朝のうちだけ。昼間は暑くてとてもそんな事はしていられない。そう、ここは熱帯の南の島。

10/25/00更新
紅葉,黄葉まっさかりです。   (10/19/00 裏庭)

最近思わぬ発見は、なんと言ってもクレソン川でしょう。採っても採っても、食べきれない程生えています。ただ困る事は、一寸採る時恥ずかしい思いをする事。道路沿いの小川である為。しかし、あのちょっぴりほろ苦い味が忘れられず、今日もこれからクレソン採りに。一寸、ごま油で炒めてお醤油で味付けても美味しいし、栄養もあり、何と言ってもFREEな事。こちらは、家庭用排水は地下の配水管を使う為、この小川の水は決して汚くはないそうで。しかし、この小川が我が家の裏庭に流れていたなら最高なんだけど・・・・。

少し前は数種類のWarblarの飛来もあり、いよいよ秋本番を感じさせる今日この頃。(10/25/00)

裏庭・御近所自然ストリー/独り言/Mains Message(Back Number)
Marc Anthony's Page/ご近所写真/関連お気に入り 選別リンク/HOME