管理人の呟き
  私はアメリカ北東部の自然の森の佇まいに暮らしています。

  世の中、将来の事など考えても不透明な事ばかり。

  生きている限り様々な事が目の前に立ちはだかってきます。暮しの中でストレスを感じたら、大きな深呼吸をして、そして気持ちを楽にして、楽しみを思い出し今日も1日のんびりと過ごしたいものです。 笑顔を忘れずにね!嘘の笑顔でも細胞が元気になると言います。今日も一杯笑いましょう。

  私の好きな事は庭の仕事、と言っても好きな花と野菜を育てる事、そして音楽を聴く事。 POP, クラシックのRockが今の所はお気に入り。
  そして、お庭は決して本に出て来るような素晴らしく手入れの行き届いた感じとは程遠い。 何が植わっているのか凝らして目を近づけなければ判らないような、そんな雑然さが好きです。その中に思いがけないものを発見する楽しみがあったりします。
   一言で言えば、性格的に整然としたお花畑が作れないだけの事かもしれません。ですから、野菜と花そしてその回りに少しの雑草が元気に同居した感じです。
   又そこにやって来る野鳥を見るのが何とも楽しいです。アメリカに来た頃は全く知らなかった野鳥達の名前も今は殆ど覚えました。Birdbathでの鳥達の水遊びは見ていても飽きません。

  我が家の回りでは 今日もそんな野鳥達のさえずり、虫たちのなき声、みんな一生懸命元気に生きています。私も、我が家のごちゃ混ぜガーディンに佇む時、生き物の一つである実感が湧いて気持ちもこの上なくリラックスできます。
  誰でも自然の中ではとても素直な気持ちになれる筈。回りの自然に触れて、大地の息づかいを聞いてみましょう。

   世の中がどうか平和でありますように。

   9/1/1998



 


home