ADSL導入!!

 我が家にもとうとうADSLがきた。これで、24時間インターネットし放題。
 しかし、NTTから距離があるためかスピードは600K〜700Kbpsぐらい。減衰率も47dbくらいなのでそんな物ですね。

構成 

ADSLモデム NEC製 ルータタイプ
無線ルータ ACCTON ADS7004BR プリンタサーバ付き
無線PCカード Corega PCC-11 PCMCIA 3.3V用
Corega PCCA-11 PCMCIA 5V用
工具 RJ-45 圧着工具 100BASE用
RJ-11 圧着工具 電話線用
ケーブル 100BASE-TX用 100m
ツイストペア電話線 10m

 モデムはルータタイプのため、何台も接続するのにHUBがあれば十分だが、無線LANを接続したかったため、無線LAN付ブロードバンドルータのADS7004BRを購入。
 ルータにルータを接続するのは素人には難しいかもしれないが、会社で、20台くらいのルータを管理しているので、別にルータ設定ぐらいなんてことは無い。問題なく接続完了。家にある全てのマシンからインターネットが出来るようになった。
 しかも無線LAN付きのため、ノートパソコンがあればどこでもインターネットが出来る。こんな時狭い家は便利だ。

 しかも、ADS7004BRにはプリンタサーバとダイアルアップルータの機能まで付いている。ダイアルアップルータはとりあえず使わないが、プリンタサーバはプリンタが一台しかないため、なかなか使える。双方向は未対応らしいが、EPSONのMJ-900C(古!!)では一応大丈夫のようだ。

 前から、LANケーブルがごちゃごちゃで大変だったため、ケーブルを自作することに。圧着工具さえあればすぐ出来るが、安い工具だったため、100BASEには使えないと店の人に言われた。
 「そんなもん、八芯圧着するのも四芯圧着するのもそう変わらんだろう。100BASEがだめらな10BASEでもだめな可能性が有るってことじゃないのか。まあ失敗したら、圧着し直せば良い。そんなの高い工具だって一緒」と言うことで安い工具を購入。
 ケーブルもどうせだから100m買っておいた。しかし、まだ10mぐらいしか使ってないから邪魔だな。重いし。

 スプリッタからADSLモデムに繋がる電話線。こちらも、ツイストペアで出来るだけ短いほうがスピードが早くなると言うことで、電話専用の圧着工具も買ってきた。これで、最短のケーブルを作ってみたが、そんなに変わらなかったかな。

 後でわかったが、RJ45とRJ11の両方が圧着出来る工具が、売っていた。今回購入した工具が、安かったとはいえ、合計しても両方圧着出来る工具のほうが安かったためちょっとショック!!