2001年2月のNEWS 戻る

 

 

 02/28/00  
こないだの日曜は秋葉 =>新宿に行ってアイオーのSnapConnect for Visor、アイオーのD3端子装備AGPビデオカードを買おうとしたのですが、どこにもなかった!悲しかった。が、パソコン工房でPCIバスのPCMCAカードドライブを売ってました。SCSIのATAPIカード認識タイプではなく、PCMCA互換です!モデムカードも認識OK!、C@rdH"PHSカードも認識OK!です。これは収穫。9000円弱(w/o 消費税)でした。ISAカードタイプもありました。リビングルームPCに付けましたが、PCスピーカー(ケースにくっついているヤツ)がしょぼいので例のピッ、ロッって音もしょぼい!!
あ、そうそう、ISAタイプもありました。でも設定が面倒そう。PCIスロットが余って無くて、ISAスロットが余ってるっていう特殊な環境でもないと今更ISAを選ぶ理由はありませんよね。

そうそう、Flip-Clipなかった!GameFace for PRiSMもなかった!悲しかった。
でも、新宿のヨドバシ本店7Fで掘り出しもんフェアやってて、27000円の子機付き留守電が9800円だったのでつい買ってしまいました。例によって何故かタンジェリンスケルトンです。この安く買えた電話機とPCMCAカードドライブでなんとか面目が保たれました。って何の?

スナコネ買えなくて悔しかったけど、まだ出回ってなかったようですね。こないだの日曜は。と思えば、今日で2月も終わり。。。スナコネは2月下旬出荷だった筈。。。
と言うことで、イケショップモバイルプラザの通販でSnapConnect for Visor予約しました。で、今日入荷したみたいなので、今週末届くかな?もちろんPHSケーブルも一緒に発注。

クルマのリモコンドアロックハザードアンサーバックキット(な、長い)も発注しました。う〜みゅ、これも楽しみ。
「3/1に発送します」メールが来てました。ひゃひゃひゃ。。。市内だから明後日かな。着くの。

じゃ、インストール、ラブ、ラブ。。。
 02/24/00  
最近チェックが甘いので今気づきましたが、VisorにPalmIIIのフリップカバーを付ける為のアタッチメントFlip-Clipなんていうのがありますね。これはちょっと付けてみたいかも。PRiSMにも問題なく付くみたいですね。
GameFace for PRiSMも欲しいアイテムの一つです。

最近MDSって力入ってますね。SpringModuleの品揃えって言ったら。。。スマメスロットのSpringBoardModuleであるMemPlugも扱いを決めたとか。さっきpalmfan.com見たら35万画素デジカメ+CFスロットのModuleも扱いを決めたとか。このCFスロット、TypeIIで各種モデムにも対応するとか。。。
てことは、P-inComp@ctも刺さる!?こりゃ強力かも !!でもデカでかそう(だって電池も内蔵可能なんだって!)。
でもfukuzo!はやっぱりSnapConnect for Visorなんだけど。

■マルチディスプレイとD端子を標準サポートするビデオカードが発売

ついに発売!!ん?「AGP2x非サポートの環境では使えない」?LivingRoomPCは?あー、なんとかx2まで対応してる。。。激安M/Bだったからちょっと心配だったけど。
 02/19/00  
これだ!コレしかない!ううううっ、さすがアイオー。最近すごいぞ!アイオー!!そういえば、結構アイオーとつきあいが深いfukuzo!初めて買ったビデオカードはVLバスのアイオー製!! 初めて買ったTAもアイオー、最近買ったPCカードアダプタ3.5インチベイ用!もアイオー製!! 頼むからD3端子付きビデオカードも早く市場に投入してくれ!
2/7のトコロに書いた、Astelの@6サービスを使いつつ、Visorでネットにつなぎたいという欲求を完膚無きまでに満たしてくれます。イチキュッパはちょっと高いような気もしますが、スナコネって昔からこの値段!! ああっ、PHS接続ケーブルは別売りなんだ!! さんぜんえもする。。。。でもこれしかないんだぁぁぁぁ。。。コレを買うんだ!! なんと!NTTドコモやAstelの他、H"、PDC、それにcdmaOneにも対応してるし!! でもAstelの@6でしか使わないけど!! 単四電池をモジュール内に内蔵出来るので電池切れに対しても強いみたい!! いやー、これ+P-inConp@ctの組み合わせしかないから、NTTからAstelに変える方法はないものか考えていたけど、もう、これで必要ないんだぁぁぁぁ !!

アイ・オー、USB接続のスティック型GPSアンテナ

いやー、このニュースをアイオーのサイトまで見に行って良かった。SpringBoardのスナップコネクトというすばらしいお知らせがあったとは!

よくみたらいろんなところに興奮のニュースが!
アイ・オー、Visor用通信アダプターやGPSレシーバーを発売
アイ・オー・データ、バイザー用通信アダプター発売
アイ・オー,Visor用SnapConnectを発売
アイ・オー、Visorシリーズ向けの通信アダプタ
明日6時台の「ひかり」で出張なのにナイスなニュースに興奮してしまいました。
 02/18/00  
久しぶりに洗車しました。ガソリンスタンドで(^_^;)

■PCの映像をD端子付きTVに出力する初の製品がカノープスから登場

おっと、これはまだまだ。アイオーのやつを待たねば。(2/4のところを参照)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

風邪ひいてしまいました。だるい。

くるまのバッテリー充電完了。そうだった、あのバッテリー充電器は充電時間が長時間かかるのでした。3〜4日に渡って充電しました。風邪ひいてるケドちょっとクルマ動かさなきゃ。

■最新の画像ビューアーはすごい(コラム/オンラインソフト)
Linarはおすすめです。ACDSee32のレジストをずっと考えていたんですけど、やめてしまいました。Windows2kやMeの「イメージのプレビュー」フォルダとは一線を画す早さと使いやすさです。

■日本ゲートウェイ、厚さ1.98cmの薄型B5ノートPC発売 (ニュース)

これちょっといいですね。私は当分買わないけど。

■ソニー、Bluetooth搭載VAIOノート SR-C1

かなりいいのが、C1のBluetooth搭載モデル。Win2k搭載だから、付属ソフトも2kで動く。C1だからタッチパッドでなくて、スティックタイプ(<= IBMや東芝からの乗り換えに最適)。Bluetoothも内蔵らしいので将来性もあり。私は当分買わないけど。

■【メモリ】急落はじまる。128MBは4千円台前半
いやー、商売あがったりです。最近では液晶関係業界の方も辛い思いをしているみたいですね。

■カリオストロの城DVDが2枚組みになって発売延期

コブラツイスト入ってますか?念のためAmazon.com検索してみたら、あるじゃん、既に。$25.49。オーディオトラックは日本語と英語。英語字幕。100分だから、今度出る2枚組の片方と同じですね。2枚組のもう片方は104分。。。なにが違うんだろ。4700えん。最近DVD Video関係のサイト、チェック出来てないなぁ。
 02/08/00  
くるまのバッテリー充電器、やっぱり会社の後輩に貸していました。やっぱりここ3〜4年、見ない訳だ。返して貰って、今充電中です。くるまから外してみるとバッテリにインジケータが付いていて、充電不足を示していました。(T_T) 最近バッテリを持ちあげたことなかったけど、やっぱり重い。。。そうそう、この感じだよなー。よっこいしょっと。
 02/07/00  
スプリングボードモジュールであらせらるところのこれVisor PRiSMでの動作が確認されたそうです。よしよし。
しかし、CF Type2スロットを使ってアステルの@6サービスを使う方法は無いモンでしょうか?
CFカードタイプのPHSカード(P-inComp@ctのアステル版)があれば。。。(ないんだコレが) または動作確認リストにはもちろん、ちょっと検索しても存在自体無いんですが、CFカードタイプのアダプタカード。またはP-inComp@ctをアステルに業者変更出来ればいいんですケド。。。出来ないだろうなぁ。。。
 02/04/00  
いやー、ご無沙汰しております。もう、かれこれ、1ヶ月半になりますね。
 この間、忙しかった12月を切り抜け、冬休みを帰省したのですが、10年勤続で貰った休暇(5日)をくっつけて、1月の中頃まで休んでしました。で、復帰すると、また忙しかったのです。まぁ、それだけがこのページの更新をさぼっていた理由ではありませんが。。。
 以前から待ち望んでいたビデオカード、デジタル放送対応のD端子を持つナイスなカードがついに発売になりました。以前のこのニュースで知った通り、最終的にアイオーから。「最終的に」と書いたのは、アイオーのが出る前に、似たカードがカノープスから発表されたからです。思惑の違いは端子と表示画素数の制限です。カノープスのはD3端子で720x480の解像度しか出ません。D4端子(デジタルBS内蔵のハイビジョンなどに搭載)で1280x720の解像度が出るようになっています。私はD3端子を持つテレビしか持っていないので、「アレ〜?これじゃ使えないじゃん」と思いました。以前のニュースがカノープスのだったと勘違いしていたのです。これは1月18日の出来事。
 で、悶々としているうちにアイオーから本命が発表されました。1月30日のニュースにあるとおり、待ってたカードが出ました。テレビ接続はこれしかない!って感じです。DVDプレイヤーとして使うリビングルームPCにぴったりです。今使ってるAll-In-WonderはNTSC出力(コンポジット、S端子)は解像度も(確か)800x600くらいで、文字も滲むし、あまりOKな感じではありません。おそらく、D3端子接続ならば満足のいく結果になるに違いありません。テレビ放送の文字は綺麗に映るんだから!乞う、ご期待!(発売は まだ らしい)
長いこと乗ってなかったら、クルマのバッテリーが完全にあがっていました。。。リモコンドアロックっていつも電気使ってること忘れてました。以前もってたバッテリー充電器、見つからない。そういえば最近見たことなかったなぁ。。。うーむ。なんとかしなくては。
そうそう、Palm/Pilot Webring[Japan] 終了してしまいました。テノヒラノワってWebringがあるみたいです。その辺もメンテしなくちゃ。。。
テリオスがPocketOfficeのボケ仕様の為にいまいち使えないでいましたが、やっぱり出張の事とか考えると まとも にOfficeが使えるPCが必要、現存するDynabookSS3010の周辺機器(ポートリプケータ、大容量バッテリ、USキーボードなど)も勿体ないとの観点から、YahooのオークションでまともなSS3010を手に入れました(初めてのオークション体験)。特筆すべきはメモリが96Mとフル搭載されている事(メモリが特殊仕様でレア+高かった ので入手に二の足を踏んでいたんですよね〜)。入手後、英語キーボードとハードディスクを前のSS3010から換装して、スピード重視の軽〜い起動状態(壁紙なし、音なし、常駐ソフト削減など)にまでチューニングしたら、メモリ96Mの効果もあって、結構速く動くようになりました。やはり、メモリ十分のWindowsNT系は速い!満足満足。テリオス売りに出すかな・・・。
1月1日に長男が生まれ、私も親になりました。