2001年3月のNEWS 戻る

 

 

 03/09/00  
PDA Buzz - Reviews - First Look Visor Edge
おおーっ!裏のスプリングボードスロットは何か下駄でも履いてるような感じですが。。。どうなってるんでしょうか?

Portable Innovation Technology Ltd.
Memplug、出荷してるみたいですね。ホームページがちょっと変わり、「Pre-Order・・Now !」が「BUY」になってます。

■後藤弘茂のWEEKLY海外ニュースMicronのDDR SDRAM/SDRAM同価格戦略でDDR SDRAMにブレーキが
そんな見方もありますね。

■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」NECのパソコン事業赤字の原因はVALUESTARとLaVieだ
どの業界も大変ですね。
 03/04/00  
MemplugのレビューがVisor-Japan.comに出てます。
ふーん、バックアップには15分くらいかかるのか〜。16Mへ増設していてもバックアップできる(かもしれない)現状唯一の選択肢です。あ、CFスロットのSpringMoardModuleも2個(これこれ)ほど発表されてますがそれでも出来るのかな。
タイミング良くMobile-DiaryにVisorメインメモリ16M化の記事が出てます。うっ、出来そう。。。ChipSelectのICも要らないのねん。64MのEDO一個と半田とはんだごてと短いケーブル一本で出来るみたいですね。。。

そうそう、今日雑誌を読んでたら、最近たたき売り状態のDreamcastで動くLinuxが開発されてるとか。「1万円以下のLinuxサーバーとして使える」そうです。ちょっとチェックチェック。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

リモコンドアロックのハザードアンサーバックキット取り付けました。慣れた人で1時間、普通の人で3時間と言うことでしたが、1.5時間でした。まずまず?

ドアロックしたときはハザード2回点滅、ロック解除したときはハザード1回です。
仕様の不具合がありました。停車状態から走り出すと、一定速度でオートでドアロックが入るんですが、そのときにもハザードが2回出ます。これはちょっと困りますが、愛嬌で済ませます。
スピードによるオートドアロックは元々余計なお世話だと思っていました。
そもそも、ロック解除が出来ないのはおかしいです。一定速度以上ではドアロックされていない状態を許してくれません。
ドアをきちんと閉めることと、ロックをすると言うことは別問題です。もしもの事故の時ドアロックされていたら、救急隊員はドアを開けるのに桁違いに手間取るとか。ドイツではクルマが走っている時にドアロックするのは非常識だという事です。。。
アメリカで乗っていたクルマも一定速度でドアがロックされる事はありませんでした。

あと、ついでに「ナビ操作は停車中限定」機能の解除も行いました。スピードセンサーをナビユニットから外すのですが、これで一回走ってみると自車位置の正確さがダウンしたので、スイッチを付けました。通常はスピードセンサー信号をナビに入れながら、クルマが動いているときにどうしても使うときにスピードセンサーカット出来るように。買ったスイッチにはパイロットランプが付いているんですが、アクセサリの電源を入れると、スピードセンサーのパルスにあわせてパイロットランプが点滅するようになりました。(;^_^A
つけたスイッチはこんなのです。最近は収まりがいいのがありますね。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

SnapConnect for Visor
ゲット!
 添付のPalmScapeはVisorPRiSMのおまけCD-ROM内のFree版ではなく、レジスト版でした。
でも、フリーズしやすいですねぇ。。。。「チャネル」も更新しようとすると100%まで受信した後、RAMに書き込むところで100%フリーズしてしまいます。これではPalmscapeの「巡回」機能は使えません。オンライン状態でサーフィンするのみです。
 最初のフリーズではハードリセットになってしまいました。BackupモジュールはPRiSMのを買っていない(MemPlugを待ってる)ので12月時点のVisorDeluxe(オレンジ)のデータから更新していませんでした。なので、無意識にバックアップされたRAMの内容がリストアされて復帰しました。一度、空のBackupディレクトリを作って、BackupBitを全部たててバックアップしとかなきゃ。
Piloweb(ぴろうぇぶ;PC上アプリでWeb巡回自動DOC文書作成ソフト)のPalmデバイス版、Webaroundは調子良く動いているみたいです。
 うーん、悩みは絶えない。

さあ、今日は難敵(?)リモコンドアロックハザードアンサーバックキット取り付けようかなー。面倒そうだなぁ。。
 03/02/00  
やはりリモコンドアロックのハザードアンサーバックキットが届きました。結構面倒そう>取り付け

日曜日午前中に指定していたイケショップのSnapConnect for Visorも届いていました。留守だったので配送センター預かりになっていました。明日受け取れるかなぁ。。。

東京電話でマイラインプラス登録すると「東京iセットプラス」が!1750円のインターネット接続サービスが「東京セット」で既に1200円(だったかな。東京電話加入で安いらしい)になっているんですけど、マイラインプラス登録すると(国内長距離まで。海外は任意)900円になるらしい!うーん、どうしよう>マイライン。

■auのJava携帯電話は“J-フォン互換”に,業界標準のMIDP採用し2001年夏発売
がんばっていただきたい!
 03/01/00  
■ハギワラシスコム、VISOR用の歩数計モジュール
ハギワラのSpringBoard第二段は、、万歩計だ・・・。おっ、普段はVisorに付けとく必要はないらしいですね。データ(?)を見たい時にVisorに付ければいいらしい。こういうのはもともとガタイがでかいSpringBordならではですね。