4月のNEWS 戻る

4/30/99
Palm航空で「Palm/Pilotの殺し文句コンテスト」の発表が始まりました。(^_^)

PilotProShopで新メモリ増設サービスが始まっています。FrashProでFrashの4M化が新しいですね。実は去年の11月に買ったPalmIIIは白箱だったのですが、16MDRAM一個使いの新タイプではなく、旧タイプのPSRAM四個使いなんです。惜しかった。RAM/ROM=8M/4Mになるとこだったのに。。。。XLがあるんで奥さんのPalmPilotProに入れてます。辞書の大きいのを入れてあげたいので発注するかなぁ。。。

XOOM.comからのメール、まだ来ません。

ここちょっと安いような気がするんですが。。。Palm V in stockだし。outpostも同じような価格です。ここは相変わらず出荷は4+daysですが。ここに比べると安いですね。

4/29/99
XOOM.comに行ってe-mailアドレスを入力すると「すでにそのe-mailのユーザはメンバーに登録されている、もう一度登録情報を送信するにはこのボタンを押せ」とあったので、もう一度やってみましたがやっぱりメールが届きません。。。うーん。

4/28/99
Pal Mac(パーマック)さんにOmni Remote用の赤外線モジュールの記事があります。ん〜、これ忘れてたんですが、また物欲刺激されました。

ピンボール特集です。いくつかデモ版をダウンロードしてみました。

COOLPIX700です。これで十分、欲しい。。。

日本ではGWに入った人も多いでしょう。GW異次元観光ベストテンです。

無料ホームページサービスをしているXOOM.comが新たに20MBのファイル格納スペースを提供するサービスをはじめるというニュースをみました。いまいるgeocities.comはホームページの容量制限(10MB)があり、すでに満杯の状態。XOOM.comの無料ホームページサービスは容量無制限、とりあえず申し込みました。私のホームページのdirectoryは作られているようですが、アクティベート(有効化)は本人の認証を取るために別途e-mailで送られてくる情報に基づいて後で処理する必要があるようです。しかし、そのe-mailが送られてきません。。。。何か間違えたかな〜 (ーー;)

週末更新のはずが、いまのところ毎日更新になっています。(^.^)

4/27/99
PAHOO!をQuickLinkに加えました。日本Palm界初のディレクトリサービスです。私も僭越ながら登録させて頂きました m(_ _)m

最近PalmTipsメールが3COMから送信されてくるようになったのですが、役立つ情報があります。そのうち和訳してまとめようかと思っております。ちょっと面白いと思ったのが、メニュー表示で一画面に表示できないとき、上下キーで動かすのもいいけど、起動したいアプリの頭文字をGraffitiで入力すれば(見えてなかった)ところまで自動でスクロールされるというTipsです。既知でした?

日曜日に行ったPougkeepsieのComputerShowは一言で言い表すと、バスケットボールコート大の体育館風の場所に10店未満のショップ(NYCやNJから出店しているらしい)が集まっていて、入場料を一人7ドル(新聞広告切抜でディスカウント有り)取る代わりにちょっと安いというところでしょうか?Showで安かったものはATXミドルタワーケース35ドルかトリニトロン管使用DELL製20インチCRT400ドル、同展示品270ドルでした。
私がジャンク屋風の店で買ったIBMのキーボードは端子がPSキーボード端子だったので安心していたら、どうもWorkStation用らしく、PCに接続すると起動不能です。駐在中の会社にあるWSのキーボードとまったく同一でした。1984年製、重厚なつくりです。最近アップデートした職場の真ハイエンドパソコンにもこれのPC版キーボードを(旧パソコンからの唯一の残留物として)使っています。で、どうしようかと思っていますが、やはり安い101キーボードを購入して、内部のコントローラを移植、配線もPS2化するしかないか。。。と。このクリック感には換え難いものがありますから。25ドルでした。他にBeatlesのSgt.Peper'sのマウスパッドを買いました。5ドルでした。

日本ではそろそろGWですね。

4/25/99
Pocket Mirror 2.0.4 update(PocketMirror 2.0必要)がChapuraにアップロードされています。もちろん、PalmIIIにバンドルされているPocketMirrorからのUpdateOKです。ちなみに私はPilotPro(当時PilotMirror)から使っています。同時にPocketJournalというOutlookのジャーナルとのシンクロソフトも出ています。Outlook最近使っていないのでNotesとのシンクロに興味が。。。。この点でもPilotMirror当時はボロボロだったIntelliSyncが逆転していますね。欲しい。。。

自作PCのケースにもiMacの影響でスケルトンの波が押し寄せています。そうそう、アメリカではケースが安いんです。60ドルでまともなミドルタワーが買えます。ちなみに100Vでも動きます。

4/24/99
メインのフレームに表示されるページの上下につけているディレクトリ表示をちょっと変えてみました。現在表示中のページのフォントは赤く表示されます。この方がわかりやすいでしょうかと思って。今日はAKIBA PC Hotline! の更新日。。。50倍速CDROMです。7本のトラックを同時に読み出すので低回転(つまり静か)で爆速だそうです。高速CDROMは唸るのが普通だったんですが。結構画期的な新技術じゃないでしょうか。でも高い(\20k over)。

日本でも発売されましたか。PC-DVD Encore6X Dxr3....。買ったばかりのPC-DVD Encore5X Dxr2が旧型になってしまいました。痛いのはDxr2(デコーダーボード)が3になったこと。「DACが24ビットとなり、画質が向上したという。」 ですって。ガーン。もしかしてNTSC出力の画面両端カットが改善されてたりして。。。左のフレームのQuickLinkのDVDのリンクにはDVD関連の色んな情報があります。

明日はPoughkeepsieのCivic CenterでComputerShowがあるそうです。ここら辺ではPC自作やアップグレードも一般化しているのか、この片田舎で外人の私が知ってるだけでも3つのショップがあります。一方、NYCに秋葉原みたいなところはありません。店の数が多いくらいでしょう(よく知らない)。もろチャイナ化したショップを中華街で見かけたことありますが。日本では秋葉原などを外すとその手のショップを探すのに一苦労ですよね。ネイティブ日本人でも。
でもマック系は見ませんねぇ。。。。大きなチェーン店(CompUSAなど)にはもちろんマックコーナーがちゃんとあります。

こないだ水曜日グランドセントラルのオイスターバーに行く前にグランドセントラル駅前の旭屋書店に行ったとき、やっとASCII4月号を購入しました。まだじっくり読んでませんが、やっと見れる〜。こちらでは月刊誌は船便なので一ヶ月遅れで到着します。(値段目安\100=$1.2くらい)。。。。週刊誌は航空便だから、まぁ早いけど、スピリッツが$4.6!します。

オイスター、本当にいろんな種類があるんです。貝殻の形も味も食感も様々で、どこの州の何とかというオイスターいくつと言って注文するんです。カリフォルニア州産のクマモトという種類もありました。この辺ではロングアイランド産やマサチューセッツ州産やメーン州産がメジャーらしいです。
オイスターはおいしいんですが、ケチャップをつけて食べるところがアメリカです。日本人はもっぱらレモンを絞るのみ。でもフライドオイスター;カキフライは日本のとまったく同じ味でした。

今駐在している会社でPCの最新機種への交換が始まりました。1st Tier PCカンパニーを持ちPC/ATのオリジネーターの会社らしからぬことですが、Pentium(not MMX)166をハイエンドPCと称して配布していました。去年の9月の話です。これ本当。で、やっと比較的まともなPCに換えてもらえる。。。と思っていましたら、なんとPentiumII 450MHzの本当のハイエンドでした。現在日本語化がまだですが、異常に速い。日本語Win95にしたら遅くなるんだろうなぁ。(-_-;)

今回はPC中心の話題になってしまいましたが、しばらく週末更新をがんばってみようかと思います。

 

戻る