6月のNEWS 戻る

6/27/99
昨日Norton SystemWorksを買いました。英語版。$58.99ですが、$20のリベート付き(実質38.99ドル)。日本語Win98でも問題なく動いています。日本語版は安くても\14,800(@Sofmapオンラインストア)みたいなので随分と差がありますね〜。

最近SonyのCDRドライブ+WinCDRでバックアップしようとすると本来は一瞬で終わるはずのプリギャップ長取得で先に進まなくなってしまう症状がでてなかなか使えてませんでした。特に5/15が鬼門で。。。プレクスターのWebで3.10d→3.10jの無償アップデーターとデバイスドライバソフトのアップデート版を見つけたので試したところ、バッチリ、プリギャップ長取得がこれまでの状態が嘘のようにスカッと終わるようになりました。(^.^)

6/24/99
4月の終わりに何度かサブミットにトライしたXOOM.comなんですが、あの時は送られてくる筈のメールが届かなかったんです。今日、思い出したのでもう一回やってみたらあっさり送られてきました。最近このGeocitiesの広告(小窓ができるアレ)の個数が増えちゃってうんざりしていたところなんで、どうしようかと思ってたんですよね〜。

で早速ファイルを転送してみたんですが、やはりUnlimitedはいいですね〜。分割して置いていたファイルをすべてぶち込みました。後で確認すると広告も早速追加されていたんですが、これ、許せます。上に細い広告フレームが自動で入るみたいで、転送したファイルがホストで編集されることもないし、いわばツールバーが一本増えた程度です。小窓がいくつもできるよりはいいですね。Geocitiesはブラウザからファイルが転送できるのでファイアーウォールの中からでも更新できるんですが、XOOM.comは出来ない。。。(^^ゞ

もう少し様子をみて引越しを考えよう。。。

6/21/99
FPalmの扉絵が変わっています。個人的には前のスケルトンPalmIIIの扉絵のほうが良かったような。。。ライブラリにJOSIIIxβ4が加わっているようです。イケショップ以外ではここだけ!!?

PalmStationネタですが、PalmColorsまた遅れる!PalmPilotシリーズは9月だとか。これはPalmColorsのFAQネタです。「驚かないよね、まるでオオカミ少年だもん」 どうなる!?私のクリアブルーPalmIIIケース。(遅れるのはPalmPilotシリーズだけでPalmIII用は2〜3週間中に出荷開始とある; at PalmColorsのFAQ

6/18/99
PalmStationネタですがEBAYでPalmIIIeというモデルがオークションに出されているようです。この「e」が何を意味するのかは明らかにされていません。same as PalmIII originalとありますが、ロゴが逆。左に「PalmIIIe」右に3Com。3Comのロゴは■付き。PalmIII originalでは■なし。さらにシルクボタンがPalmVの最新タイプの様に見えるんですが。。。今のところだれもbidしてないようです。コレクターの方!どうですか?

65万円で買える超本格派デジタル一眼レフ「ニコン、D1」発表会レポート
>>約10倍面積のCCD採用。このCCDは普通のデジカメが買えるくらいの値段するらしい

【PDA】ボーナス商戦を前に注目製品が店頭に続々登場
>>ヨドバシカメラではここ1週間でやっと販売開始ですかc3。

6/17/99
いつのまにかWebが改装しているConceptKitchenからペンのキャップがそのままスタイラスになる、その名もPenCapStylusが発表されています。3個入りで9.99ドルです。いつも使うボールペンなどに装着しておけばスタイラスとしても使えるというコンセプトです。

Netscape、「Enterprise Calendaring 日本語版」発表
>> 私も試してみました。まだCalentderの同期自体はうまく行ってないんですが、とりあえずアドレス帳の同期だけは出来てます。

話題のJava搭載Palm Vを試してみた!

ニコン、本格一眼レフデジタルカメラ「D1」
    >>まるで普通の(銀塩フィルム)一眼レフのようないでたちです。

6/14/99
Palm航空の扉絵、メジャーバージョンアップです。

F1から帰ってきました。決勝の日も暑かった。ペースカー出まくりのレースで、フィニッシュもペースカーで終わったという。。。まぁ、レースの流れは後から見たテレビで分かったんですが。。。テレビで見るF1より、かり速かったです。実物は。最近F1見てなかったんですが、タイヤがラジアルになってたりして、新鮮でした。「ん?雨も降ってないのになぜレインタイヤはいてるんだ?」とか「おー、みんなブリジストン!」とか。。。

レース後モントリオールの「桂」という日本食レストランに行ったのですが、高木虎之助(あってる?)さんがいました。レースでは残念でした。今後のご活躍とご幸運をお祈りいたしております。

ARK's Palm Plazaに新しい赤外線アダプタの情報があります。Omni Remote Moduleよりも高い($29Omni Remote Moduleは$20、但しOmniRemoteSoftwareユーザもしくは同時発注時 )。赤外線発信部が1個しかない(Omni Remote Moduleは3個)。PalmV用の強力IRは初めてですね (^.^) ARK's Palm Plazaには「学習モードが使えない」とだけ書いてあるんですが、「懸念点として学習時には使えないのでビルトインIRデバイスを使って学習させてくれ」ということじゃぁないでしょうか?学習機能が使えないと全く使い物になりませんよね。。。。

モバイル釣行用にTeliosゲット!!  ; WinCEってもともとこういうものかも。。。

2段の5インチベイに3台マウントできるHDDマウンタ ; 5インチベイが余りまくっていて3.5インチベイ(隠しベイ含む)が激不足の人っているんでしょうか?ん〜、居そうな気もする。

メモリ価格続落、PC100 128MB(CL=2)は9,600円に ; もうこの辺で勘弁してください>マイク論

ここWelcome to [!!! Azsite !!!]は役立ちそうです。早速QuickLink[Jpnese@USA]に加えました。

6/12/99
今日もモントリオールのホテルからです。

林さんのPalm Pilotのページご無沙汰ですが、まだ更新ありませんねぇ。一時的ページも5/24からぱったり。VAIOの調子戻らないのでしょうか?

いや〜、今日の予選は暑いわ、見えないわ、すぐ終わるわで散々でした。とにかく暑い。。。明日の暑さ対策を練らないと。。。取りあえず朝早くからのフリー走行から参戦のつもりです。

CHEEBOWさんのBBSに投稿したデスクトップのToDo付箋紙ソフトなんですが、早速リプライを付けて頂きました。m(_ _)m  付箋紙の形態はちょっと問題ありなのでタスクトレイ常駐型でウインドウも出しておけるソフトはどうでしょう?とのお答え。付箋紙にこだわりがあるわけではないので、もちろんそれで結構ですという回答をつけました。もしCHEEBOWさんに興味を持ってもらったら、このソフト、作ってもらえるかも!

6/11/99
いまモントリオールのホテルにいます。(^.^)

デュアルCeleron用マザーボードです。ソケットがM/B上に2個載っててデュアルCeleron対応!Slot1変換カード不要!

これをスケルトンPCケースと呼んで良いんでしょうか?

CHEEBOWさんのにBBSにToDoとシンクロする付箋紙窓ソフトの提案をしてみました。今まで無かったですよね。。。あると便利な人、多いと思うんですケド。。。

6/10/99
明日からカナダGP観戦に行ってきます。

Palmstationネタですが、
(1)UPS(アメリカの大手宅配業者)で90台のPalmVIIプレゼント実施中です。
(2)クリアケース@PalmCrystalPalmColorsではありません。クリアストロベリ、クリアライム、クリアタンジェリン、クリアグレープ、クリアブルー、クリア無色があります。PalmColorsのクリアに比べちょっとグレイっぽく見えますがどうでしょう。PalmPilot用は見当たりません。
各色クリアと無色(ちょっとグレイ?)クリアのコンビネーション(前面色付きで背面クリア前面クリアで背面色付き)も出来るところが新しいかも。
あ、それとPalmV用のラバージャケットもあります。色(紫、緑、赤、黄)付きです。ready to ship NOW」です。

私のPalmColors(クリアブルー)、まだ来ません。。。

6/9/99
最近暑い日が続いてます。でも「暑い」という理由で学校が休みになったところがあるそうです>アメリカ ちょっと日本では考えられませんよね。ちなみに今晩は涼しいです。

最近暑いせいでパソコンの調子が悪いのです。固まるようになってしまって。それもこれもクロックアップのせいだとは思いますが、ちょっとケースのファンに工夫をしてみました。

これが効果あったのか分かりませんが固まらなくなりました。今度強力なCPUファン買お〜っと。

薔薇 玄関の薔薇が咲きました。photo with OLYMPUS C-2000ZOOM

6/6/99
Geocitiesの私のサイトを含めてご近所(SiliconValley/Sector)が使用不能になっています。ファイルはちゃんとあるんですが。いつ復旧するんでしょうか?気づいたのが昨日。もちろん、これが見れてるときは復旧しています。

出張中、個人用のメールIDにアクセスできなかったためにメールがたまりすぎたのか、5/25から6/3までのメールを失ってしまいました。もし、上記期間内にメールを出したという方はお手数ですがもう一度出していただけると有り難いのですが。。。。

アメリカの自宅に帰ってきました。秋葉原で購入したMegadata USBケーブルアダプタを使ってみました。付属のエクスプローラ風ファイラーのみでファイルの転送ができます。ドライバのほかにこのソフトもインストールする必要があります。

出張中、四日市からまた横浜に戻ったときに、新規にデジカメを買ってしまいました。以前はニコンCOOLPIX 950がいいかなぁと思っていましたが、結局オリンパスC-2000にしました。デザインがもうひとつかなぁと思っていたのですが、実物が結構小さくて思った以上によかったというか許せるというか。液晶の見やすさも決め手でしょうか。COOLPIX 950は在庫もなかったし、私が今持っているスマートメディアが生かせることでこちらにしました。コンパクトフラッシュじゃぁ、またカード買わなきゃいけないし。そう言う意味では文句なしで決まりです。@ヨドバシ横浜西口店

DVD ROMのENCARTA総合大百科99を買いました。百科事典と百科地球儀を一枚のDVD ROMに収録したものです。6/4にビックパソコン館横浜西口という、いつの間にか出来てた店で買いました。5/30に行ったビックカメラ横浜店の中からパソコン用品が消えていておかしいなぁと思ってました。

SPOON(腕時計)の新型も買いました。@ヨドバシ横浜西口店

 

戻る