8月のNEWS 戻る

 

 8/29/99                                          

シボレーキャバリエのステレオ改良計画がやっと完結しました。結局スピーカーx4とヘッドユニット全部取り替えてしまいました。

www.palmfan.comによるとシンガポールではスケルトンPalmIIIeが山積みだそうで。

pilot-mlによるとARK's Palm PlazaでPalmIIIeスペシャルエディションとColor Shades SE透明三色フリップカバーの通販取次ぎを(日本在住のユーザの為に)始めるそうです。が、締め切りは8/31との事。急げ!

 8/28/99                                          

JohnLennonのAnthologyを買いました。なんと12ドル弱で!ラッキー!!本当は72ドルらしい。

今日はDuchessCountyの夏祭り「Duchess Fair」に夕方から行ってきました。移動遊園地がすごく沢山の乗り物で充実していました。乗らなかったけど。人出もすごかったです。

■ハンドスプリングが噂のハンドヘルドを発表へ
背面に「スプリングボード」と名付けられた大きな拡張スロットを備えている。

■Intel,10月末までに13種類のPIII発表へ
10月25日には,0.18μmプロセスのPIIIが出るらしい。かなり早まりましたねぇ、Athlon効果でしょうか。新チップセット820は9月27日ですか。同時にPC133のPIIIが!!

■Palm Computing,一連の新プロジェクトで“Palm経済”構築へ
新OS発表やOSのライセンスなどで、Palm Computing Platformが一層広がりそう!

■Dell,サポート機能内蔵のカラフルPC「Webster」を10月投入へ
「ブックサイズのコンシューマーPC」?ノートPCとは違うんでしょうか?「今後投入する多数のデスクトップ/ノートブックPC新デザインの第一弾」だそうで。
小型の一体型PCで丸みを帯びててカラフル・・・。やばい?
PCがデザインで売れる時代に、もしなったらデザインエッセンスの盗用なんて日常茶飯事になると思いますけど。。。iMacがeMachinesを訴えるならソニーもシャープや東芝を訴えられる筈。

■アップル、来週火曜日に新製品を発表へ
でかいディスプレイ搭載ということは、筐体も変更ありでしょうか。楽しみです。

 8/27/99                                          

■後藤弘茂のWEEKLY海外ニュース;WillametteのためにIntelはRambusに固執する

■CairoとNT5とWindows 2000の違い

 8/26/99                                          

スケルトンといえばPalmColors(改めCoolColors)どうなったかなぁと思い、探してたらこんなのが見つかりました。PalmColorsのほうは相変わらずで、FAQの内容も全く変わってないし。。。ダメだこりゃ。

■Windows 2000はコムデックスで発表?
じゃ、出してください。いい加減。

■Siemensと3Com,合弁事業を取りやめ
前回の買収騒ぎに次いで合弁騒ぎも破談。

■デルが小型パソコン『Webster』を発表
小型の一体型で丸みを帯びてる?スケルトンにしたら訴えられるはず。
マネといえばBMWフェイクの旧ディアマンテとか、ワゴンR二番煎じのムーブとか、RX-7(FD3S)フェイクの現行コルベットとか、アストロのマネのSM-Xとか、、色々あります。マツダは一時フェイクカー・メーカーだった(ファミリア=ゴルフ、RX-7=ポルシェ、ルーチェ=ベンツ)けど出世しましたねぇ。

 8/25/99                                          

www.palmfan.comでPalmIIIeスペシャルエディション(スケルトンバージョン)の写真レビューがあります。化粧箱もスケルトン!でもクレイドルはグレー。添付のカタログらしき書類にカラースケルトンと思しき写真が!っとこれはフリップカバー装着の写真でした。ここブルーライム(ライム)とアクアがあります。

やっぱり、PalmColorやPalmCristalなど、ことごとく出荷されないのはこの辺に原因があるんじゃないでしょうか?

TRGがやXtra-xtra(PalmIIIx)とSuperPilotXL II(PalmIII以前)を値下げです。それぞれ129.95ドルと149ドル。うーん安くなったもんだなぁ。

■Gates氏,Windows 2000の年内出荷に自信
早くまともなOSを下さい

■「“Pirates”は作り話」とGates氏
見なきゃ。ビデオ。

■Future Power,今度は「デュアルCeleron」で物議を醸す
BP6を使うとは・・・。

■携帯プレーヤーの新本命? 松下と東芝,SanDiskが次世代メモリカード「SDカード」を開発へ
やっぱりスマートメディアそのままじゃ著作権守れないんですね。

■KryoTech の Cool Athlon 800MHz

 8/24/99                                          

パクスポ(Palm/WorkPad User's Expo in Japan)なんですが、たまたま日本への出張が前倒しになったので、無理すればスケジュール的に行けるようになってしまいました。参加したいなぁ。

オリンパス、スマートメディアとCF両対応の250万画素デジタルカメラ
一眼レフかー。C1400Lゆずりのポップアップストロボ、さらにサイバーなデザインです。

ソニー、光学5倍ズームとUSB端子を備えたCyberShot
これもいい。。。動画まで撮れちゃう。

PentiumIII-450が180.99ドルなのだ!500はPentiumIII-500は257ドル

 8/21/99                                          

大ニュース!!林さんのPalm Pilotのページが長いブランクから開け、更新再開されています。ここ2ヶ月半ほとんど毎日チェックしていましたが、更新二日目にしてやっと気づきました。おめでとう御座います。ボチボチ頑張ってください。(^.^)

新しいメモリ増設サービスが始まるみたいですね。クリアボタンも同時とは!ここMuchyさんのところに詳しいレビューがあります。うーん、よさそう。

■西和彦氏も出席する「MSX電遊ランド」開催中
MSXって今もユーザの手によって進化してるんですか、知らなかった。

■Pentium IIIは大幅値下げでAthlon狙い撃ち
PemIII450は24k円!米国通販では
228ドルと一週間前とほとんど変わっていません。と思ったら今度の月曜日に価格改定が予想されていて、PenIII450で230ドルから183ドルへの21%の値下げだそうです。注目は500MHzで41%の値下げ!423ドルから251ドル。十分射程距離。ここにも -> インテル、Pnetium IIIの価格を大幅引き下げへ

■AMDはAthlonで成功できるか?
がんばれ〜、AMD〜。

■その他のお買い得情報
今DVDROMドライブを9k円で買えるとは。。。DVD-RAMも36k円で買える。。。。

 8/20/99                                          

■AKIBA PC Hotline! HotHotレビュー by Ubiq Computing
PCIボードがマザーボードを乗っ取るアップグレードです。大手メーカー製PCを買ったユーザでPentium系からCeleron(つまりPentiumII系)へアップグレードできる一番簡単な方法です。
ここの5/2のところに以前書いたんですが、PPGAのCeleronだからこそ実現できたことですね(問題は高さ)。チップセットは440ZXでメモリも該ボード上に256MBまで搭載可能。。。こんなカード待ってた人多いんじゃないでしょうか?PCのアップグレードは素人には敷居が高すぎます。Tom'sHardwareの記事Evergreen AcceleraPCI

最古の現役コンピュータを競うコンテストで勝者決定!
古いPCでも置き場があればそのうち使い道も見つかるかもしれないんでしょうがねぇ。

インテルがグラフィック・チップから撤退

Intel,新プロセッサコアへの移行でCeleronの性能大幅強化へ
Celeronのベース100MHz化がCoppermineまで待たねばならないとなると。。。

バーテックスリンクのFreePCに女性が敏感に反応 〜FreePCは本当に得か? [後編]

 8/19/99                                          

■PalmInfocenter.com
新ニュースサイト。英語。

■emachinesを満足させたIntelのCeleron値下げ攻勢

■Mercedは見送り、次のチップを待て、とHP

 8/18/99                                          

RageFuryはMPEG3ハードウェアデコード機能を持っているのか?一説にはDVD再生補助機能であって、ハードウェアデコードとは違うらしい。では果たして最近注目のはどうなのか?やはりソフトウェア再生補助機能らしい。ということはRageFuryyやG400MAXPC-DVD Encore Dxrとの組み合わせも有りだ。

そうそう、G400MAXとK6-2の組み合わせは相性が悪い(低速)らしい。

昨日我が家にファービーがやってきました。25ドル。8/Eには居なくなるんですけど。電池を入れてから起きるまで一晩かかりました。壊れているものとおもっていましたが、初めの起きだしは時間がかかるんですね。返品しようと相談していたところでした。

■ソフトバンクなどの低額インターネット、アクセス回線は「無線LAN」
がんばれ〜。NTTの傲慢をぶちのめせ〜。

■米AMD、次世代メモリーの選択肢としてDDRを重視
やはり、PCのメインメモリ用途はDDRが速いんですよね?

■ガソリンポンプでのネット接続,いよいよ現実に
むむむ・・・

■新たなルックスのPC,今秋に勢ぞろい
Barbie PCHotWheels PCの登場です。

■Windows 2000、最後の仕上げ中
結構期待してるんです。英語版が出たら買いましょう>日本語表示・入力問題ないそうです

■任天堂がゲーム機を値引き
一応セガも相手にされているらしい

 8/13/99                                          

最近盆休みで、日本語のネット社会の動きが少ないですね。

夏休み旅行(カナダ)の帰り道によったL.L. Beanのフリーポート本店ですが、L.L. Bean好きな人にはお勧めです。フリーポートには他にもアウトレットが沢山あるので、歩いて買い物できると思います。NYに遊びに来た人でも1〜2泊するつもりでメーン州の海の幸を食べてゆっくり買い物するってのも悪くないと思います。私も前からL.L. Bean沢山買い続けてて、ファンなので面白かったです。

パムポケをみてて気づいたんですが、京友禅シリーズが随分増強されてますね。

そしてVis-a-Visをみてて気づいたんですが、The Bondシリーズ、気になりますね。ただ、あれを首から下げるのもちょっと肩コリしそうな気がしますが。

PalmStationネタですが、今週土曜日カナダでPalmIII が99カナダドルで売られるらしいです。安い !! 約7700円 !!
■本田雅一の「週刊モバイル通信」 自分の愛せる道具になり得るか?WinCEとPalm,LXシリーズとの差だ!

東芝からDVD-ROM/CD-RWドライブが発表になりました。東芝としては初めてのCD-RW装置です。DVD-ROM,CD-RWを持ってない人には一番お勧めなドライブかもしれません。なんせDVDの書きこみ可能規格(DVD-RAM,DVD+RW)の趨勢がはっきりしない今は、とても普及するとは思えないですから。
■DVD-ROM+CD-RWドライブの可能性

最近自作した友人は450MHz保証のCeleron300Aを購入したのですが、どうも450MHzでは動かないようで、奥の手SoftFSBでも固まるらしく、うーんどうなってるんだ、ここ !! 「保証」に差額を払っているのに !! 友人には奥の手、クレームを勧めました。なんせ、「保証」ですから。最近出ている523MHz保証のCeleron366に期待してたんですがねぇ。
ということで、目下の標的はPentiumIII450です。
230ドルもあれば購入できそうです。これを504MHzで動かして超安定マシンを作る。Celeron400をFSB75MHz、450MHzで動かしていたときにも安定していたので、112MHzならちょっと低いPCIバスクロックになるため安心です。Celeron366の550MHzマシンには及ばないでしょうが、近い線までいくでしょう。
もうひとつ注目しているのがIBMの
AC418000とWesternDegitalの25L2659です。7200prmと高回転で8.5msとハイスペック。でもIBMのは$214.95WDのは$220.95とリーズナブル。この二つ中身は同じだそうで、設計はIBM、製造はWDだそうです。
あとG400Maxですね。デジタル接続LCDモニタでも安心。というかLCDモニタはデジタル接続しなきゃ意味無いじゃん !?

秋葉では既にAthlonがフライング発売されてるみたいですね。がんばれAMD !! でも今回まではIntel買わせてね。

 8/10/99                                          

ここ1週間夏休みを取っていたので更新はお休みしていました。m(_ _)m
クルマで(1)ナイアガラ滝 (2)ケベックシティー (3)プリンスエドワード島 (4)L.L. Beanに行ってきました。総行程 約2500マイルです。
[How I've been] からどうぞ。

8/2に道路の段差を乗り越えるときの振動による何か電気的な理由でCDレシーバのヒューズが飛んでしまいました。今音無しの生活です。さらにエアコンのバルブスイッチがうまく働かなくなってしまい、常に足元から風が出て、普通のエアアウトレットから微風しか出なくなりました。これもダッシュボードを開ける必要があるみたいです。

 8/1/99                                          

今日は暑かったです。

キャバリエのスピーカーを前のみ2個交換しました。1個10ドル弱でした。後ろは品切れだったのでまた次回。

www.palmfan.comによるとPalmIIIeスペシャルエディションが今週の火曜日出るらしい。それもクリアケースで!!!!げげっ、私も!欲しいかも!

3Dfx,新3D技術「T-buffer」発表へ

 

 

戻る